ブログ

トイレットペーパーで?!パート②

先日チャレンジしたトイレットペーパーの紙粘土作り・・
 
1日寝かせた後、再び遊びの続きをしてみました真顔
 
 
まずは、水でふやけたペーパーを絞るところから💪
 

 
子どもによっては触るのを嫌がる姿も見られましたが、
平気な子はチャレンジビックリマーク
 
 
保育者の真似をして手にギュッと握り、
絞ってみるような姿もニコ
 
 
直接触るのは抵抗があるけど、
スプーンや泡立て器を用意すると
混ぜたり、すくってみようとする姿も音譜
 

 
まぜまぜ〜ウシシ
 
 
な、なんだろう・・このぽろぽろしてるのは・・
 

 
絞った後は、洗濯のりを加えてこねますアップ
 
ドボドボ・・
 

 
このくらいかな〜はてなマーク
 
まんべんなく混ざるように、
しばらくこねていると
やわらかく、少しなめらかな感触にニコニコ
 
絵の具を少し混ぜて〜
均一になったら
 
いよいよお団子作りビックリマーク🍡
 
保育者が丸めて見せてみると、
嬉しそうな子どもたちほっこり
 

 
手に持ってみたりラブラブ
 

 
指で触ってみたり🖕
 
色々な過程を経て、
最後は無事にお団子を作ることが出来ました🌝
 

 
完全に乾くのに、1、2週間はかかるそう笑い泣き
 
みんなでお三宝にお供えしたいと思いますほっこり⭐️
 
 
初めての試みとなった
トイレットペーパーの紙粘土作り爆  笑
 
どんな風になるのか
ワクワクドキドキのチャレンジとなりました!
 
子どもたちの様子はそれぞれでしたが、
やったことのない遊びを通して
また新しい刺激になったのではないかと思いますほっこり
 
 
 
ホームページを開設しています。
こちら↓をクリック
堺市小規模保育施設 なるなる保育園