ブログ

お野菜の畑を見てきました!

先週紹介した、給食で使っているお野菜のことを今回はさらに紹介します!!

 

堺市南区槇塚台にある、まちかどステーションASUの会さんには、地元の農家さんが作ったお野菜が届きます。

 

 

 

 

それも、「堺のめぐみ」基準のお野菜なんです!

 

 

「堺のめぐみ」とは、農薬の使用状況が安心安全と認められた堺産の農作物のことです♪

 

もちろん味も濃くて、とても美味しいお野菜です!!
保育園として子どもたちに、こんなお野菜で給食を作れることは、とても恵まれた環境であると思います。

 

 

農家さんとお話をしていると、自然から得られるもの、また自然だからこそ勝てないもの、とても多くのご苦労と喜びの中でお仕事をされていることがわかります。

 

給食の食材を購入するだけでなく、様々な取り組みを共にさせていただけることを今後の目標の一つとしたいと思います。

 

 

 

堺市北区に住む僕たちからすると、ここは同じ堺市やねんなぁとびっくりすることも多いですが(笑)
とても癒される場所です。

 

自然が教えてくれることはたくさんあり、その場に身を置くと時間が経つのを忘れてしまいます。

 

 

今後もお野菜や畑、農家さんたち、また配達してくださる方々の紹介もしていきたいと思います。

 

子どもたちには、色んなものをいっぱい食べて大きくたくましく育って欲しいです爆笑

 

 

ホームページを開設しています。
こちら↓をクリック
堺市小規模保育施設 なるなる保育園